HOWSホーム   開校にあたって    講座    講師一覧    HOWSの歩み    書庫   2017年6月2日更新
     























スライドで見たい方は下のボタンをクリックしてください。
  HOWSで学ぼう   募集要項

 ●2017年度前期テーマ(5月~9月)

憲法施行から70年後の現実

組合つぶしに抗し、闘う労働運動から学ぶ

日本人民の歴史・社会認識を確立するために

労働者階級の未来は社会主義にある!

現代世界をどう把握すべきか

ロシア革命100周年を記念する 

世界の短編小説を読む

この人にきく









  

   弁証法をたたえる

不正がまかりとおっている。

抑圧の千年計画が立っている。

暴力が請けあう、何も変らねえぞ。

ひびく声は支配者の声だけで

市場では搾取ががなる、本番はこれから。

しかも被支配者の多くがいっている、

ぼくらののぞむことはできっこない。

生きているかぎり、できっこないとはいうな!

堅固なものも堅固ではない。

変わらずにいるものはない。

支配者がしゃべりおえれば

被支配者が口をひらくのだ

なんで、できっこない、などというのか?

圧政が続くなら誰のせいだ? ぼくたちのだ。

それが打ち砕かれるなら? やはりぼくたちのだ。

うちのめされるままにまかせず、立ちあがれ!

途方にくれていず、たたかえ!

状況を把握していれば、阻む何があろうか?

思え、きょうの敗者はあすの勝者、

できっこないは、きょうのうちにも! となる。

        (B ・ブレヒト作 野村修訳)

2017年6月の講座
月日(曜日)  テーマ  講師・報告者
6月3日(土) 戦争と基地を拒否する沖縄の声を聞け ── 琉球列島・宮古島で進行する「陸自配備計画」の実態 清水早子(宮古平和運動連絡協議会・共同代表/止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会・事務局長)
6月7日(水) 世界の短編小説を読む ウィリアム・サロイヤン作『わが名はアラム』 立野正裕(元明治大学教員)
6月17日(土) ブレヒト『母(おふくろ)』歌と朗読による試みに向けて 問題提起=井野茂雄(文化活動家)
6月28日(水) やりがい搾取と働き過ぎの国、労働者はどう闘うか ── 電通過労自死事件の取材から 北 健一(ジャーナリスト)

・HOWSの住所/電話/FAX
 〒113-0033 東京都文京区本郷3-38-10
 さかえビル2階 小川町企画内
 TEL.03(5804)1656 FAX.03(5804)1609

地図

・HOWSメールアドレス hows@dream.ocn.ne.jp